海外旅行・ひとり旅 .com

初めての海外旅行・ひとり旅で不安な方に向けて,素敵な旅行を徹底的に解説していくサイトです

【タイ旅行記 5 】古都アユタヤへ(3日目/アユタヤ )

どうも,ただの旅好きです.

みなさん,ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?私はと言えば,昨年のゴールデンウィークに行ったカンボジアや年末年始のタイの写真を見直して,「次はどこに行こうか?」と考えながら,ゴロゴロしていました(笑)いつもの休日とあまり変化がありません(笑)

 

さて,年末年始に行ったタイの旅行記をまとめていますが,三大寺院について前回までまとめました.

今回は,個人的に最も楽しみにしていたアユタヤを訪問したので,その時の様子について,書いていきたいと思います.

 

電車に乗って,アユタヤへ

アユタヤは,アユタヤ王朝の都として反映した都市です.ビルマとの戦争で破壊されてしまったものも数多くありますが,今でもワット(寺院)や仏塔が残されています.個人的に遺跡などが好きなので,今回の旅行で最も楽しみにしていた場所でした.

アユタヤですが,バンコクから75kmほど離れた場所にあります.そのため,ツアーなどを利用して行かれる方が多いのではないかと思います.ツアーですと,食事なども付いていますし,水上市場も一緒に回れるものがあるので,比較的充実しているのではないかと思います.

ですが,私は一人でふらふらするのが好きなので(笑),今回は鉄道で向かってみることにしました!

 

バンコクからアユタヤへ鉄道で向かう際,フアランポーン駅から鉄道に乗車します.まずはMRTフアランポーン駅へ向かい,そこから直結している鉄道のフアランポーン駅を目指します.

f:id:photo_coffee_sake:20200322185602j:plain

f:id:photo_coffee_sake:20200404124959j:plain

これは夜に撮ったものですが,チケット売り場前の待合には,人がびっしりです.

f:id:photo_coffee_sake:20200404125043j:plain

チケット売り場は,行き先によって分かれていますので,電光掲示板に書かれている行き先の列に並んで購入します.

f:id:photo_coffee_sake:20200404153706j:plain

ホームの写真です.日本とは異なり,改札口というものはありません.電車の中でチケットを確認する形式です. ホームは非常にキレイで,全てが屋根に覆われています.

 

こちらが今回乗った,アユタヤ行きの電車です.車内に乗り込むと……

f:id:photo_coffee_sake:20200322185828j:plain

f:id:photo_coffee_sake:20200322185857j:plain

電車の中は,大変な混雑でぎゅうぎゅう詰めです.タイなのに,ラッシュ時の通勤電車かと思いました(笑)

f:id:photo_coffee_sake:20200413214934j:plain
f:id:photo_coffee_sake:20200416224840j:plain

車窓からは,タイののどかな風景を眺める事ができます.しばらく電車に揺られていきます…… すると…… 

 

f:id:photo_coffee_sake:20200408220114j:plain

アユタヤ駅に到着です!ほとんどの乗客がここで降りるため,降りる駅を間違える事はありませんので,ご安心を.

f:id:photo_coffee_sake:20200408220314j:plain

アユタヤ駅のホームでは,いい感じの椅子がお出迎えしてくれます.

f:id:photo_coffee_sake:20200408220505j:plain

ここから,アユタヤの遺跡群に向かいます.駅の出口を出て,駅からまっすぐの道をただただ真っ直ぐ進みます.すると,船着場に到着です.手前のおばちゃんに 5THB(およそ20円)支払います.

f:id:photo_coffee_sake:20200408220651j:plain
f:id:photo_coffee_sake:20200408220724j:plain

そしてゴルゴ13みたいなサングラスをかけたおばちゃんが操作する,モーターボートで対岸に渡ります(笑)

f:id:photo_coffee_sake:20200413215234j:plain

 

対岸に渡ると,こんな自転車を借りて出発です!

f:id:photo_coffee_sake:20200408221210j:plain

自転車のレンタル料金は,50THB(およそ200円)でした.自転車を借りる際は,パスポートのコピーかデポジット(確か300THBくらい)を預ける必要があります.パスポートのコピーは,自転車の貸し出し受付でとってくれます.自転車の返却期限は,17時でした.

 

まずは有名なワット・マハータート!

アユタヤの地図を見ると,赤い印のところが川を渡った船着場で,そこからまっすぐ西へ向かうと有名なワット・マハータートに到着します.自転車を借りたら,まずはひたすらまっすぐ進みましょう!

 

ワット・マハータートに到着すると,このような自転車置き場があります.かなりの台数が停まっていますので,自分が分かりやすい目印の近くに停めるようにしてください.

f:id:photo_coffee_sake:20200416224049j:plain

通常だと50THBくらいの入場料がかかったと思いますが,アユタヤに行った日がちょうど年末年始.お祝いということで,ほとんどの寺院で入場料はかかりませんでした. 

受付では,陽気なお姉さま方がお出迎えです(笑)

f:id:photo_coffee_sake:20200426164447j:plain

自転車を停めて,中に進んでいくと……

 

f:id:photo_coffee_sake:20200408222746j:plain

尖塔と穏やかな表情の仏像が共存する,ワット・マハータートのありがたい空間が広がっていました.

そしてアユタヤと言ったらやはり…… 

f:id:photo_coffee_sake:20200408222841j:plain

ガジュマルの木に抱かれた仏頭が,旅行者をお出迎えしてくれます. 

 

f:id:photo_coffee_sake:20200408222946j:plain

f:id:photo_coffee_sake:20200408223040j:plain 

多くの仏像はビルマとの戦争で破壊され,頭部を失っていましたが,時折キレイに残っている仏像の顔は穏やかでした.

f:id:photo_coffee_sake:20200408223539j:plain

遺跡好きの方は,時間がいくらあっても足りないくらい,見所満載です.私も気付いたら,ワット・マハータートだけで2時間近くの時間を使ってしまいました(笑)普通の方は,1時間かからずに見る事ができると思いますが,敷地はそれなりに広くて歩くので,帽子とお水はお忘れなく!

  

アユタヤの遺跡を満喫

ワット・マハータートの北側に,ワット・ラーチャブーラナがあります.道路を挟んですぐ行ける場所なので,ぜひ一緒に訪問すると良いと思います.

こちらも年末年始だったので,入場料無料でした.

f:id:photo_coffee_sake:20200426161944j:plain

入口には門があり,中央の尖塔まで真っ直ぐに道が続いています.

f:id:photo_coffee_sake:20200426162422j:plain

横には禁止事項の注意書き.もちろん皆さんはされないと思いますが,「昔はよくやられていたんだろうな」と思いながら中に進んでいくと……

 

f:id:photo_coffee_sake:20200426162546j:plain

太陽に照らされ,美しく照らされる尖塔がお出迎えしてくれます.

f:id:photo_coffee_sake:20200426164658j:plain

この尖塔は上に登ることが可能で,遺跡を一望できる上からの景色は格別です.

f:id:photo_coffee_sake:20200426164033j:plain

神聖な雰囲気が瞑想にもぴったりで,欧米からの旅行者には,こうやって瞑想している人が結構いました.みなさんも一度木の下で,ゆっくりされてみてはいかがでしょうか?

 

次もアユタヤです(笑)

今回は,アユタヤ訪問記をまとめてみました.今回でアユタヤをまとめ終わろうと思ったのですが,長くなりそうなので,次もアユタヤになりました(笑)相変わらずの計画性の無さです(笑) 

最後まで読んでいただき,ありがとうございました!それでは,また次回!