海外旅行・ひとり旅 .com

初めての海外旅行・ひとり旅で不安な方に向けて,素敵な旅行を徹底的に解説していくサイトです

【タイ旅行記 2 】まずは有名なお寺から!(2日目/バンコク/ワット・ポー )

どうも,ただの旅好きです.新型コロナウイルスで,皆さん大変かと思いますが,皆さんと一緒にこの危機を乗り越えて行けたらと思っています.現在は外出は可能な限り自粛し,家でダラダラしているのも飽きたので,今までの旅行を振り返っています.そこで今回は,先日から書き始めたタイ旅行について,書いてみました.

 

前回のブログでは,準備からバンコク到着までを書いていきました(読み直すと,ただ自分のアホさをまとめただけの内容でした(笑)).

今回は,やっと旅の中身です(笑).今回は初めてのタイ・バンコクだったので,まずはメジャーな観光地:三大寺院に行ってみました!

 

本日のお宿のご紹介

前日の移動で若干疲れたので,朝はゆっくり起きて,ゆっくり活動開始です.

前日の夜は暗くてよくわからなかったのですが,今回泊まったのは,こんな宿でした.

f:id:photo_coffee_sake:20200216114624j:plain

確か一泊400THB(およそ1,400円)くらいだったと思います.

 

宿とカフェが併設されているような名前ですが,カフェスペースはほとんどなく,宿の朝食を頼んだ人が使用するようなスペースでした.

 

個人的に海外へ行った際は,現地の屋台などで現地の食事を楽しむのが好きなので,宿泊先(特に今回の比較的安めの宿)では食事を取らないようにしているので,どんな朝食かは不明です(笑)

 

f:id:photo_coffee_sake:20200216115148j:plain

中はこんな感じで比較的おしゃれな雰囲気なんですが,室内の湿度がすごいので,服を洗濯してもあまり乾きませんでした(笑)

 

f:id:photo_coffee_sake:20200216121853j:plain

あとトイレ・シャワーは共用なので,共用が苦手な方は避けた方が良いです.

ただ立地は BTS高架鉄道)の駅近くなので,一人旅にはオススメです.

 

基本的に宿泊先は,Booking.comを利用しています.

現地に行ってからも,予定変更で宿泊先を変えたりしていたので,検索がスムーズで便利な印象です.

ただ最近,トラブルの噂も聞こえてくるので,出来る限り「現地決済」にしておいた方がいいように思います.

スーの海外旅行記さん 参照)

 

涅槃像で有名なワット・ポー

ホテルを出て,バンコクの街中に出ていくと……

f:id:photo_coffee_sake:20200216121334j:plain

やはりバイク大国…… 信号が変わる前から怒涛のバイクの大群……

 

こんな光景を横目に見ながら,まずは三大寺院の一つ,涅槃像(あの横になった仏像)で有名な「ワット・ポー」に向かいます.

移動は BTS と MRT(地下鉄)を使って,移動しました. 

f:id:photo_coffee_sake:20200216140218p:plain

【最新版】バンコクの路線図(BTS / MRT / ARL) | タイNavi

図の青い線が MRT,黄緑・緑が BTS です.

 

ワット・ポーへ向かうには, エクスプレスボート(チャオプラヤー川を移動する船)か MRT で向かうことができます.今回は,MRT で向かいました!MRTのサナームチャイ(Sanam Chai)駅(路線図の赤丸)が,最寄駅です.

 

バンコクの公共交通機関は,初乗り料金が 19THB程度(およそ70円)と非常に安くて,街中の移動は安くて便利です.また最近,MRTが延伸されたようで,メジャーな観光地へのアクセスが,非常に便利になりました.

 

f:id:photo_coffee_sake:20200216153724j:plain

地下鉄はセキュリティ対策のため,改札口通過前に必ず金属探知機があります.ただし,大体の人が通るときにブザーが鳴っているのに,ほぼチェックしません(笑)「セキュリティ大丈夫か…?」と思いながら,毎回通過していました(笑)

 

MRT サナームチャイ駅は,こんな感じです.

f:id:photo_coffee_sake:20200216164502j:plain

f:id:photo_coffee_sake:20200216164535j:plain

王宮の最寄駅なので,すごく豪華で綺麗な駅舎になっています.他の駅とは雰囲気が大きく違っていました.バンコクの駅は,場所によっていろいろと特徴があって,それを見比べるだけでも面白いですよ!

地下鉄の駅を出て,少し歩くと……

f:id:photo_coffee_sake:20200216165835j:plain

ワット・ポー

本当に綺麗な寺院です.日本では,なかなか見ることができない,色鮮やかで綺麗な建物を見ることができます.

 

そしてワット・ポーで有名な……

f:id:photo_coffee_sake:20200216172102j:plain

涅槃像 

こんなに大きな仏像は,奈良の大仏以来かもしれません.日本よりも,すごく派手なのは国民性でしょうか?(笑)足の裏まで綺麗に装飾されています.

 

f:id:photo_coffee_sake:20200216173933j:plain

黄金の仏様が至る所にあり,大変ありがたいお寺でした.

建物も含め,敷地が比較的広大で,また見所もいろいろとあるので,1時間半以上滞在していました.おそらく普通の方は,そこまで時間をかけないと思いますが(笑),ゆっくりと回るのもオススメですよ!

 

三大寺院2つにつづく

タイ観光の初日を書き始めてみました.まずは有名な三大寺院の一つ,ワット・ポーにいきました.有名な涅槃像はもちろんよかったのですが,その他の建物も日本にはない,鮮やかな色彩でした!

 

次回は,三大寺院の残り2つ,ワット・プラケオ,ワット・アルンに続きます! 

それでは,また次回!