海外旅行・ひとり旅 .com

初めての海外旅行・ひとり旅で不安な方に向けて,素敵な旅行を徹底的に解説していくサイトです

【タイ旅行記 4 】綺麗な夕焼け・夜景と共に(2日目/バンコク/ワット・アルン )

どうも,ただの旅好きです.新型コロナウイルスの影響で,外出も難しい状況だと思いますが,みなさんいかがお過ごしでしょうか? 旅好きの方々には,辛い日々だと思いますが,この記事が少しでもみなさんの暇つぶしとしてお役に立てると嬉しいです.

 

長く間があいてしまいましたが,前回はワット・プラケオを訪れた際の記録をまとめました.書き始めるとダラダラと書いてしまいました(笑)

長くなったため,今回はワット・アルン訪問記となります!仮面劇の”コーン”(KHON)を見た後は,ワット・プラケオに戻り,そこからワット・アルンに移動です.

 

ワット・アルンとオススメの時間は?

ワット・アルンは川沿いにある,バンコクの旅行先で調べると,まず間違いなく出てくる寺院です.三島由紀夫の「暁の寺」という小説にも描かれている寺院です.

小説のタイトルになっている「暁」は,夜明けのこと.本来であれば,夜明けに行くのがいいのかもしれませんが,夕暮れから夜にかけて行くのがオススメです.この時間帯に行くと,夕日に照らされた姿と,照明に輝く姿の両方を見ることができます.

ワット・アルンは,MRTのイサラパープ(Itsaraphap駅,またはワット・ポー近くの船着場から,渡し舟で行くのがオススメです.今回は,ワット・プラケオからだったので,渡し舟で向かいました.

f:id:photo_coffee_sake:20191227164653j:plain

ワット・プラケオから船着場へ向かいます.夕焼けに照らされた真っ直ぐな道は,綺麗でした.

f:id:photo_coffee_sake:20200301204230p:plain

船着場は,赤丸のところです.この船着場に到着すると……

 

f:id:photo_coffee_sake:20191227165317j:plain
f:id:photo_coffee_sake:20191227165534j:plain

長蛇の列です.ちょうど到着したのが,ワット・アルンの閉門する1時間程度前.皆さん考えることは同じでした(笑)片道 4THB(およそ15円)と格安です.

f:id:photo_coffee_sake:20191227170044j:plain
f:id:photo_coffee_sake:20191227170057j:plain

通路を通り過ぎると,桟橋に出てきます.桟橋から小さめの船に乗ります.この船で数分移動すると……

f:id:photo_coffee_sake:20191227170146j:plain

夕日に美しく照らされるワット・アルンの姿が見られます!幻想的な雰囲気ですごく綺麗で,船からみなさん写真を撮られていました.

f:id:photo_coffee_sake:20191227170909j:plain
ワット・アルン側の船着場に到着後,ワット・アルンに向かって歩いて行きます.鉄柵で仕切られた敷地の中がワット・アルンです.入場料は,50THB(およそ170円).タイはやはり物価が安いですね.

f:id:photo_coffee_sake:20191227171838j:plain
中に入ると,こんな姿の尖塔が見られます.夕日に照らされて,すごく綺麗な表情が見られました.

f:id:photo_coffee_sake:20191227172104j:plain

近くで見ると,色彩も細やかで綺麗です.日本の寺社仏閣ではまず見られない色合いですが,タイの文化・国民性とこの空に非常にマッチしていると感じました.

 

夜景はもっと美しい顔に…

夕日に照らされたワット・アルンの見学を終えた後,元来たルートを戻ります.帰りも船の料金は,4THB(およそ15円)です.

f:id:photo_coffee_sake:20191227174331j:plain
f:id:photo_coffee_sake:20191227174409j:plain

ここでこのまま帰ってはもったいないです!ぜひライトアップされた,ワット・アルンも見てください!

 

ライトアップされたワット・アルンを見る際に,よくガイドブックなどで紹介されているのがルーフトップバーです.今回は,下のバーに行ってみました!

f:id:photo_coffee_sake:20200301232142p:plain

場所は,川をはさんでワット・アルンをちょうど正面に見れるところになります.非常に好立地なので,お店は人気です.完全にライトアップされると多くのお客さんがいるので,ライトアップされる前にお店に到着していると,席を確保できると思います.

バーは観光地のど真ん中で,立地も非常にいいので,まぁ値段もそれなりにします……タイの物価からは大きく外れ,ビール1杯が200THB(およそ700円)くらいだったと思います.日本で飲むのとあまり変わらないか,少し高いかな?といった印象です.

 

お店に到着するとフロントがあるので,席が空いているかを確認してもらいます.席が空いていれば,階段を上るように言われます.

f:id:photo_coffee_sake:20191227180419j:plain
f:id:photo_coffee_sake:20191227184141j:plain

中はレストランになっていて,屋上がバーになっています.内側の階段を上りきると,外階段に出てきます.この階段を上りきり,川の向こう側を見るとそこには……

 

f:id:photo_coffee_sake:20191227183200j:plain

ライトアップされ,金色に輝くワット・アルンが……

水面に映る色合いも,非常に綺麗です!夕日に照らされた姿とは,またひと味違った姿を見せてくれます.

 

実は夜景の穴場スポットが!

先ほど紹介したルーフトップバー:ザ・デッキ からの夜景ももちろん綺麗ですが,もう一箇所穴場のスポットに行きました.

※ この場所ですが,若干怪しげなところに入っていきますので,自己責任でお願いします.

 

場所的には,この辺りから見る事ができます.

 

手前の道から見ると,こんな感じです.真っ暗で若干の恐怖を感じながら,まっすぐ進んでいきます.

f:id:photo_coffee_sake:20200322160421j:plain
f:id:photo_coffee_sake:20200322160601j:plain

赤い矢印のところに,細〜い道がありますので,そこを通っていきます.

f:id:photo_coffee_sake:20200322160811j:plain

建物と建物の間の細い道を通り抜けていくと…

 

f:id:photo_coffee_sake:20200322160908j:plain

綺麗に輝く,ワット・アルン…

個人的には,ルーフトップバーからの景色よりも目線が下がる分,少し見上げる感じになって,ワット・アルンの優美さが際立つ印象だと思いました.

 

次回はアユタヤへ!

今回は,ワット・アルンの写真を中心に振り返ってみました.やはりワット・アルンは,夕焼け・夜景の両方を楽しむ事ができる,満足度の高いスポットだと感じました.

 

次からは,アユタヤの旅行記を書いて行こうと思います! 

それでは,また次回!